SSブログ

21 April 2024 [painting & photo]

s-img158-2.jpg



下絵はAI、色はアクリル絵具とフリクションボールペンを使用。
その後、いくつかのプロセス。
カメラは使っていないので、ペインティングということになるのかな。
もうちょっとヘンテコな、あるいは抽象的な方向に進めていけばいいのかも。
写真については、ノイジーな手法と何かのプロセスを合わせるのを思案中。



s-DSC06060.jpg


これは先日のライブのときの別撮影。
爆音で部屋の柱がゆれていました。

日本語の文について、よく考えることがあります。
大人が形容詞を多用すると、その文章は幼稚に見える。
コメント程度の簡単な文でも、その人のキャラクターが出ていてたまに苦手な文がある。(SSブログとは関係のない世界のことです)
好みのことは置いといて、古い日本語の言霊(ことだま)のことを調べていくうちに気になったのでした。
なにげなく言葉をつかう前に、言葉の作用についてもっと知りたくなってきた。
nice!(38)  コメント(5) 

nice! 38

コメント 5

mirro

古い言霊も、髪型も衣服も、全ては変遷して、興味深いなっと思う昨今ですが、
現在の言葉も、生きた人間に与える反応は如何ばかりかと思いますが、
AIに関しても、やはり駆使するその人の言葉によって、
AIの反応に大きな違いが出てくるのに思い知らされています。。

by mirro (2024-04-22 01:03) 

向日葵

「言霊」。。
こんなことに憑りつかれたら、普通に話すのも怖くなって
しまいますね。
でも時々じっくり考えるのには良いかもしれません。。
by 向日葵 (2024-04-22 01:59) 

tommy88

1枚目の写真。
インスタで見た時、いいな、でした。
いいね、ではなく、いいな、でした。

by tommy88 (2024-04-22 10:58) 

JUNKO

写真でなくアートあとしての表現がおもしろいです。
by JUNKO (2024-04-24 16:42) 

ぼんぼちぼちぼち

komeさん、美術学校で学ばれたわけではないのに、これだけの作品が作れるとは、すごいでやすね!
才能ありやすよ!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-24 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。