SSブログ
photo & 雑記 ブログトップ
前の5件 | -

24 February 2024 [photo & 雑記]

s-DSC05638 (1).jpg


今日はクローゼットその他の書籍・書類を片付け。
物がいっぱいな所に、展示会用の写真や額縁などが増えてきたため。

1995年前後の雑誌が出てきました。

s-img125.jpg

s-img126-1.jpg

s-img127-2.jpg


最後の人はRichard D James。
古代遺跡なんかがあるイギリスのコーンウォール出身の人。
昔は音楽と言えばスタジオで複数人で作ったものだが、1995年前後から機材が進化してベッドルームなどで1人で制作が完結できるようになってきて、この人はその代表格。
macやwindows、その他機材もだんだん使えるようになってきて、私も2000年頃はよく作曲していました。

来月末の展示会が終わったら、写真以外のことも進めないと。。
今、たまゆら(玉響)という単語についてイメージをしています。
言霊(ことだま)みたいな感覚。



nice!(39)  コメント(0) 

21 October 2023 [photo & 雑記]

s-DSC04803-wg.jpg



写真は都内にて。

下記は最近始めたごみ拾い。
環境に影響のあるプラスチックごみとかたばこ吸い殻などを拾ってピリカというアプリに投稿しています。
121か国にユーザーがいるけど、多いのは日本とヨーロッパみたい。
仲間からナイスやコメントをもらえます。

s-pirika.jpg

kome-pirika.jpg
nice!(46)  コメント(5) 

19 September 2022 [photo & 雑記]

s-DSC01593.jpg



s-DSC01609.jpg



s-DSC01647.jpg




下記のドキュメンタリー、40分くらいあるので時間がある方はどうぞ。
東大の先生が、子供たちをサイバスロン(ハイテク技術)の大会とアウシュビッツの両方に連れていって、答えを自然と引き出すところに納得。
人間の絵を書かなかった子が32分と34分のあたりで初めて書くのだけれど、それも結構気にいっている。




nice!(35)  コメント(5) 

23 October 2021 [photo & 雑記]

s-IMGP0007.jpg



s-DSC_8207.jpg



パソコンをお買いになる場合は、ハードディスクでなくてSSD(最近はこれがほどんどだけれども)である程度容量のあるものがいいですよ。
それからメモリーを十分に積んでいるものを。
これが十分でなくて、ハードディスクでメンテナンスされてない方が、「あれっ、おかしいなあ」と言われてるのを良く目にします。
半導体不足で、今年後半から少し価格が上がりそうなので、komeは保証の付いた安い中古をそのうち買おうかなとおもいつつ。

PCのwindows10 proは更新を自由に制御できるけれども、10homeの方はあまり出来ないので最近それを制御できる簡単なプログラムを作りました。
あと、変な時間に自動メンテナンスが始まるらしいのでそれも。
それからバックグラウンド(気付かないところ)で動いているのがあって、その中には不要に近いものもあるので、それも。
こんなの作っても、あまり得にはならないですが(汗)。
nice!(31)  コメント(2) 

30 November 2020 [photo & 雑記]

s-DSC00103.jpg



今、zombiekongさんのサイト、ぶんぶんキャッツで面白いものが見れます。
https://boonbooncats.com/

ドンちゃんの声は、私の声を元に声帯をモデリングしました。
下記のような感じ。

s-onsei.jpg
nice!(35)  コメント(7) 
前の5件 | - photo & 雑記 ブログトップ