SSブログ

10 December 2022 [6X6]

s-img031-2.jpg



s-img030-3.jpg

berlin 400 black & white, Yashicaflex

ご近所と自宅の11月の桜。


静電気が起こる季節になりました。
車から降りるときは、ドアの金属部分をさわりながら降りると放電するのでビリっときません。
以前、降りてから地面をさわって電気を逃がそうとしたら火花が出てかなりビックリしたので、結局このやり方になりました。

nice!(41)  コメント(10) 

nice! 41

コメント 10

JUNKO

初めて聞く話です。そんなことがあるんですね。
by JUNKO (2022-12-10 18:00) 

Boss365

こんにちは。
「berlin 400 black 」名前も素敵なフィルムですね。
「火花が出て・・・」は危険、セーター類を着ない方が良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-10 19:01) 

ゆうみ

自家発電する人なんだ(・・?
by ゆうみ (2022-12-11 00:25) 

burubon

電柱、電線のスパッと感が妙に気持ちいいです。
by burubon (2022-12-11 07:15) 

Inatimy

静電気で火花・・・私もあります^^;。
TVのリモコンを触るだけで電源が入ったりも・・・。
by Inatimy (2022-12-11 07:43) 

横 濱男

車から降りるときは、ボディを触りながらいつも降ります。
静電防止のクセになってます。
あと、服装の素材の組み合わせで緩和されるそうです。
同じ性質のマイナスイオン側の重ね着とか、プラスイオン側の重ね着・・発生が緩和。
プラスとマイナスの重ね着は、静電気がバチッ!!ときます。

by 横 濱男 (2022-12-11 08:36) 

mirro

上の画像から、
2002年頃のイラク戦争の時に毎日新聞に掲載されていた写真を
当時のHPにアップしてたのを思い出しました(;´∀`)。。
とても小さいサイズです。
http://park16.wakwak.com/~mirro/a4.jpg
http://park16.wakwak.com/~mirro/s1.jpg
『3月26日:この2枚の写真は3月22日と25日の
毎日新聞夕刊に掲載されてたものです。
ご覧になった方もあると思いますが、
ここに貼りつけずにはいられない想いがありました。』
とコメントいれていました。
by mirro (2022-12-12 03:58) 

ken

毎年、この季節は静電気に悩まされます。
by ken (2022-12-12 08:49) 

みうさぎ

びり~痛いしコワいです
by みうさぎ (2022-12-13 17:58) 

kome

コメントありがとうございます。
金属部分から手を離さないで降りるので、一応大丈夫です。
部屋の中でも、工夫すると防げますよ。
by kome (2022-12-14 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。