SSブログ

9 October 2019 [photo]

s-DSC07022-2.jpg


休みが取れたので、国立国会図書館に行ってきました。
初めてなので、登録の申請をして20分くらい待ってやっと利用者のカードを入手。
大きい手荷物はロッカーに入れてということで、ロッカーに入れて入室。
だけど、検索の端末(コンピュータ)ばかりで、本棚が見えない。
レレレのレ?
もらった用紙を見ると、借りる本を端末で入力して、本が来るのを待つシステムとのこと。
後で調べてたら、こういうのを閉架式図書館というらしい。
開架式がいいんだけどなあ。。
時間にゆとりがある時に、また来ることにしました。

写真は、その後 渋谷で撮影。

nice!(32)  コメント(4) 

nice! 32

コメント 4

ken

本が見えない図書館って、何か味気ないですね。
やっぱり本棚から手に取って選びたいと思ってしまいます。
by ken (2019-10-09 21:41) 

tommy88

学生時代、国会図書館で調べものをしました。学生は利用できないので職人さん風情で入館しました。関東大震災のころの新聞を読みました。マイクロフイルムにて閲覧でした。首都機能がマヒしてましたから、関西で作り上げた記事でしたが、朝鮮人が放火しているというデマで、自警団がかなりひどいことをしたのはうかがえるのでした。調べものをしに入っていながら、大昔の新聞を読むのは好きです。リチウムイオン電池に関してノーベル賞受賞は嬉しいですが、猛烈な書き込みは何だったのでしょうか。刺激しないために放置していますが。

by tommy88 (2019-10-09 21:52) 

JUNKO

一度も行ったことありません。面白い光景ですね。
by JUNKO (2019-10-09 21:58) 

Boss365

こんにちは。
国立国会図書館、もう何十年も行ってないですね。
国の白書関係の資料を調べに通った経験あり。
写真、渋谷?駅近くですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-09 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。