SSブログ

9 June 2019 [photo]

s-DSC04960.jpg



s-DSC04962.jpg



s-DSC04965.jpg

Ernst Leitz Summar 50mm F2.0


本日、横浜に行った後 銀座のレモン社に行ってライカレンズのズマールを見せてもらう。

難あり品で絞りがすごい硬いが、前玉の傷はあまりなさそうなので、これに決める。
1枚目はお店の人に、使い方を聞きながら撮ってもらったもの。
2枚目、3枚目はお店を出てkomeが撮影。

シリアルナンバーが369531なので、1930年製なのかな(?)。
F値最小でとても軟調で、絞るとしっかりした感じになるらしい。
思い切り曇りでも、雰囲気が出るみたいなので、色々試すつもり。



nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

ken

ズマール良い感じの写りですね。
僕はズマロンが欲しくて安い物を探していますが、なかなか結構なお値段で手が出ません。
以前より値上がりしてるような気がします。
by ken (2019-06-09 21:10) 

KOME

kenさん、そうなんですよね。
色々調べて、いい機会を狙えばなんとかなるかもしれません。
by KOME (2019-06-09 21:13) 

Boss365

こんにちは。
横浜雨大丈夫でしたか?
カメラ好きな友人が「ライカはレンズに魅力あり」の言葉を思い出しました。
高級工芸品を手に入れましたね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-09 21:55) 

JUNKO

いいものを手に入れましたね。
by JUNKO (2019-06-09 22:25) 

Inatimy

90年近くも前のものかもしれないんですね。
ミュージアムに展示されてるものみたい^^。
by Inatimy (2019-06-10 05:54) 

横 濱男

OLDレンズは味がありますね。
by 横 濱男 (2019-06-10 06:47) 

KEI

☆KOMEさんへ☆

コメントどうもありがとうございました☆
モノクロのとても雰囲気ある写真で素敵ですね☆
朝のどったんばったん目覚し!?も有りかもです☆
どんな種類のウサギさんなのかも興味有りです☆
by KEI (2019-06-11 05:26) 

みち

モノクロ、やわらかい感じが素敵ですね。
by みち (2019-06-11 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。