SSブログ

9 February 2019 [music]

s-DSC03004-Edit.jpg


オーストラリアのアボリジニの楽器でディジュリドゥというのがあります。
http://www.rhythm-com.jp/jada/wd/index.html
KOMEはユーカリではなくて、PVC製のものをもっているのだけれど、MASAさんという方は塩ビのパイプで演奏しているようで、驚き。
1:40位からの夜の神社、渋谷がお気に入り。


nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

zombiekong

びょ~~んて何でこんな音が出るの!?
by zombiekong (2019-02-09 19:52) 

KOME

zombiekongさん、唇の振動を管に共振させてるのです。
あと、振動させながら声を出したり、口の中の容積を舌で調節して音を変化させています。
by KOME (2019-02-09 20:29) 

JUNKO

初めて聞きました。聞いているうちに少し体が熱くなってきました。
KOMEさんも演奏なさるんですね。
by JUNKO (2019-02-09 21:02) 

KOME

JUNKOさん、私はこの楽器は遊び程度です。
最初のカメラアングルとか、演出の変化がちょっと写真の参考になるなあと思っています。
メリハリなんですよねえ。
by KOME (2019-02-09 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。