SSブログ

1 December 2022 [photo]

s-DSC02409 (1).jpg



日曜に天気悪いのが続いてる。
なので、たまに平日を休みをとっています。

以前、理由を検索したらこんなのがあった(以下yahoo知恵袋から引用、信頼度は不明)。

「人間の活動は月曜日から始まるので、その活動によって生じる熱や、工場から出るばい煙などに含まれるこまかいチリ(エアロゾル)は、週の後半にむけてどんどん蓄積されていくことになる。
エアロゾルは、雨粒の芯(凝結核)になるので、エアロゾルが増えていくということは、週の後半に雨が降りやすいことになる。また週の後半に雨が降れば、いったん空気はきれいになる。そこで日曜日・月曜日は気温が下がり、そこから再び週の後半に向かって、熱とエアロゾルの増加が始まる。」
こんなふうに、都市気候の影響で一週間の天候変化にサイクルがある、ということを研究して、5月の気象学会で発表しました。

nice!(30)  コメント(3) 

nice! 30

コメント 3

斗夢

納得ですね。
by 斗夢 (2022-12-02 07:41) 

sana

熱とエアロゾルの増加ですか。
週後半に雨がちになること、ありますよね。なるほどです^^ 
by sana (2022-12-02 18:39) 

JUNKO

なるほどそういう事があるのですか。信じます。
by JUNKO (2022-12-03 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。