SSブログ

26 December 2019 [photo]

s-DSC08746.jpg



エンジニア風なことをしていた時、こんな十か条に出会った。

①つくり方の固定観念を捨てよ
②できない理由より、やる方法を考えよ
③いい訳をするな、まず現状を否定せよ
④パーフェクトを求めるな、50点でよい、すぐやれ
⑤誤りはすぐ直せ
⑥改革に金をかけるな
⑦困らなければ"チエ"が出ない
⑧"なぜ"5回、真因を追求せよ
⑨1人の"知識"より10人の"チエ"を
⑩革新は無限である

一見、精神論のように見えるけど、そうではなくて経験に基づいたノウハウのようなもの。
②は好きで、いつも思い返している。
nice!(23)  コメント(4) 

nice! 23

コメント 4

ken

良い言葉だと思います。
色々な事に当てはまりそうです。
by ken (2019-12-26 21:48) 

mitu

とても建設的な思考ですね
「行動しなくちゃ」という気持ちになります!
by mitu (2019-12-26 23:02) 

斗夢

仕事でなく写真を撮るにも当てはまります。
⑧は仕事をしていたとき頭から離れませんでした。
by 斗夢 (2019-12-27 06:32) 

tommy88

下だよね。
ちょっと待っててね、行ってくるから。

by tommy88 (2019-12-27 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。